よくある質問FAQ

ユーザー向け

新規アカウントの登録ができない

新規アカウント登録は終了しております。

端末を紛失してしまった

お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。お客様のpringアカウントを停止させていただきます。

端末が故障してしまった

別の端末から必要情報を入力のうえ「ログイン」画面より手続きを進めてください。

迷惑行為を受け困っている

お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。適宜対応させていただきます。

アカウントを他人に乗っ取られた(不正ログイン)

お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。悪用されないようアカウントを停止いたします。後日弊社にて調査後、残高移行等のお手続きをさせていただきます。

間違えて「支払」をしてしまった

お支払いされた店舗へご相談ください。解決しない場合は「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

電話でのユーザーサポートはありませんか。

ユーザーサポートはメールのみとなっております。「お問い合わせフォーム」より問合せいただきますようお願い申し上げます。
対応時間は〔平日10:00~18:00〕となっております。お問合せを受付後、順次ご回答させていただきます。なお土日・祝日のお問合せは翌営業日以降の受付となりますのでご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

【手数料・上限・登録・機種変更】

pring(ユーザーアプリ)を利用するための条件はありますか?

動作保証対象は下記の通りです。
・スマートフォン(タブレットを除く)
・SMSの受信(端末認証)ができる端末
・iOS11以降、Android6以降

pring(ユーザーアプリ)の利用に年齢制限はありますか?

pringの利用につきましては、18歳未満の方はご利用になれません。なお、2023年5月8日より前にpringを利用されていた18歳未満の方も2023年6月14日からはご利用になれません。

パスワードの設定で注意点はありますか

端末、銀行、および他のサービスで利用しているものは異なるものを設定してください。また、パスワードは他人に推測されやすいものを避け、他人に知らせないようにしたうえで、定期的に変更してください。

「チャージする、お金をおくる、お金をもらう、お金をもどす」を使うにはどうすればいいですか。

お金のやりとりをするには、オンライン本人確認の完了、会員情報の登録を行う必要があります。

自分のアカウントの本人確認が完了しているかはどこで確認すればよいですか。

本人確認が未済の場合、「チャージする」を開いても、チャージ先が表示されません。本人確認が完了した場合、セブン銀行ATMでの現金チャージが可能となります。また、銀行口座を登録している場合は、登録口座情報も表示されます。

本人確認審査(eKYC)で何度も却下されてしまいます。何が原因でしょうか。

いくつかの要因が考えられますので、
LIQUID eKYC 動作環境(WEB)」をご確認ください。

本人確認審査(eKYC)でカメラが起動しない。

カメラを起動できない (Android)
カメラが起動できない(Arrowsシリーズ)
サイトに対して行ったカメラとマイクの許可設定を変更する(Google Chromeヘルプ)
をご確認ください。

pringを利用するために手数料はかかりますか?

pring(ユーザーアプリ)のお取引の手数料は下記の通りとなります。
手数料
※入金・出金ともに登録口座宛・ATM宛ては個別のカウントとなります。
※手数料の詳細は「資金決済法に基づく重要事項表示」2条2項をご確認ください。

1日の入出金や送金の上限金額はいくらですか?

pring(ユーザーアプリ)のお取引の上限金額は原則下記の通りとなります。
上限
※不正利用防止の観点から、ご登録後から一定期間チャージ限度額を制限させていただいております。制限期間については開示しておりませんので、予めご了承ください。
※入金・出金ともに登録口座宛・ATM宛ては個別のカウントとなります。

複数の端末で使用できますか?

いいえ、使用できません。1電話番号につき1つのメインアカウントと、2つのサブアカウントを作成できますが、お一人で複数のメインアカウントを保持することは利用規約違反であり、アカウント停止の対象となります。

利用できる銀行はどこですか?

pring(ユーザーアプリ)の現時点でご利用可能な銀行は以下です。

三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、PayPay銀行、イオン銀行

機種変更後も使用できますか?

はい、使用できます。

◆番号変更がない場合
新しい端末で「ログイン・機種変更の方」よりお進みいただき、SMSで端末認証後に必要項目を入力し、ログインしてください。

◆番号変更がある場合
旧端末で引き継ぎ設定をONにします。
(ホーム画面、残高上のアイコン→マイページ内右上の歯車(⚙)マーク→認証設定→アカウント引き継ぎ設定→タブをONにする。※設定より24時間以内に以下を実行してください。)

新しい端末で「ログイン・機種変更の方」よりお進みいただき、SMSで端末認証後に以下の手順でアカウントの引き継ぎを行ってください。

「ご利用の電話番号では登録情報がみつかりませんでした」の画面で「電話番号を変更された方」を選択

「アカウント引き継ぎ」の画面で「以前ご利用の電話番号」に変更前の電話番号を入力

必要項目を入力し、アカウントの引き継ぎを完了させてください

※引き継ぎ設定をONにする前に旧電話番号端末がご利用できなくなった場合は、写真付き本人確認書類を添付のうえ、「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

pringのアカウントを他の人に譲ることはできますか。

できません。pringのアカウントを譲渡・売買することは法律で禁止されており、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」により処罰されますので、絶対に行わないようお願いします。

【入金(チャージ)】

どのようなチャージ方法がありますか?

ご登録いただいた銀行口座からの直接チャージ、または、セブン銀行ATMによる現金でのチャージができます(サブアカウントを除く)。

【出金(お金をもどす)】

出金申請をキャンセルすることはできますか?

◆登録口座への出金申請の場合
出金申請のキャンセルはできません。出金申請された時間・振込先金融機関により、当日~翌々営業日中に指定の口座へお振込みとなります。
※お振込みのタイミングにつきましては、「アプリから口座に戻す手続きを行ったお金が銀行口座に反映されていません。」のQAを合わせてご参照ください。

◆セブン銀行ATMでの現金受け取り申請の場合
出金申請のキャンセルはできません。期限までにATMで現金を受け取らなかった場合、受け取り期限翌日の0時15分以降に申請額が自動でプリン残高に戻されます。

アプリから出金申請をしてまだ受け取り完了していない(又は口座へ振込されていない)のですが、アカウントの残高からはその金額が減っています。お金はどこにいったのでしょうか。

出金申請した時点で申請額がアカウント残高よりマイナスされた表示となります。セブン銀行ATMでの現金受け取りで出金申請された場合、取引期限を過ぎると受取期限翌日の0時15分以降に自動でプリン残高に申請額が戻ります。

セブン銀行ATMでの現金受け取り(出金)申請をして受け取らずに期限が過ぎた場合、いつ頃プリンの残高に戻されますか。

アプリの取引履歴に記載された受け取り期限翌日の0時15分以降に、プリン残高に出金申請額が戻ります。

セブン銀行ATMの現金受け取りを申請しましたが、確認番号がわからなくなってしまいました。

お取引履歴からご確認可能です。

アプリホーム(トップ)画面下部の残高上のご自身のアイコンをタップ

取引履歴から該当するセブン銀行の出金申請の取引をタップ

確認番号をご確認いただけます

アプリから口座に戻す手続きを行ったお金が銀行口座に反映されていません。

銀行営業日の10:59までに申請いただいたお申込は当日中に、11:00以降または休祝日に申請いただいたお申込は翌営業日中にお振込みさせていただいております。

【送金(お金をおくる・お金をもらう)】

送金方法を教えてください。

3種類の方法があります。
1.「お金をおくる」の友だち一覧の中から送金相手を選択・送金し、受け取り側ユーザーがタップする。
2.「お金をおくる」から「QR」を選択し、金額を指定後、受け取り相手に「お金をもらう」からQRコードを読み取ってもらう。
3.受け取り側ユーザーが「お金をもらう」の友だち一覧から送金元ユーザーを選択して送金リクエストを送り、送金元ユーザーがタップする。

送金するとすぐに着金しますか。

送金元ユーザーが送金後、受け取りユーザーが受け取った時点で確定し、残高に反映されます。

送ったお金を受け取り相手はいつでも受け取れますか。受け取りの期限はありますか。

送金から72時間以内にお受取りください。期限を過ぎると自動でキャンセルとなり、送金元ユーザーの残高に戻ります。

間違えて送金してしまいました。キャンセルすることはできますか?

相手が受け取る前までは取消可能です。送金相手とのやりとり画面に表示された金額表示の「✕」ボタンを押下してください。

本人確認が間に合わず、送金期限がすぎてキャンセルになってしまいました。受け取るにはどうすればいいですか。

送金がキャンセルとなった場合、再度送金してもらうか、送金リクエストをしてください。

【サブアカウント】

サブアカウントはいくつ作成できますか

2つまで作成可能です。サブアカウントを削除した場合、3日間は新規作成ができません。

サブアカウントとメインアカウントの違いはなんですか?

登録口座・ATMでのチャージ・出金はメインアカウントで行います。その他の主な機能はサブアカウントでご利用可能です。

<サブアカウントで出来ること>
・お金をおくる
・お金をもらう
・お店ではらう
・自分のメインアカウントからのチャージ、出金
・チャット
・pringIDでの検索、他のプリンアカウントとつながること

<サブアカウントで出来ないこと>
・登録銀行口座でのチャージ、出金
・ATMでのチャージ、出金
・プリンの解約(サブアカウント削除後にメインアカウントで解約手続きが必要です)

【公式アカウントについて】

公式アカウントは2024年6月10日をもって終了しました。

【解約】

pringを解約するには?

以下のご注意をご確認、同意のうえ、メインアカウントの「マイページ」→「歯車マーク(⚙)」→「pringを解約する」よりお進みください。
※解約後、pringアカウントの残高はご登録頂いている銀行口座へ翌営業日に全額出金されます。
※すべての取引履歴は削除されます。
※決済・送金手続き中は解約することができません。
※サブアカウントをお持ちでしたら、削除後、pringを解約ください。

サブアカウントを削除するには?

以下のご注意をご確認、同意のうえ、サブアカウントの「マイページ」→「歯車マーク(⚙)」→「サブアカウントを削除」よりお進みください。
※残高がある状態では削除ができません。「お金をもどす」でメインアカウントにすべての残高を移動後に削除を行ってください。
※すべての取引履歴は削除されます。
※決済・送金手続き中は解約することができません。
※サブアカウントを削除後、3日間は新しくサブアカウントを作成することができません。